2019年6月12日【断捨離コンサルタントに聞く「令和の断捨離とは?!」】






断捨離コンサルタントの方にファシリテートして頂き、zoomで座談会を開催ました。

まずは、全員で「自分にとっての幸せは?」について考えたのですが、漠然としてなかなか思いつかないものです。。

友達がいることや、好きなライブに行けること、仕事があることなどなど、幸せと思うことはたくさんあるけれど、大きくひとまとめにするとなんだろう??

最終的には「今この瞬間が幸せだ」と思うことが幸せなのではないか!?というところで落ち着きました。「今ここ」の大事さは、マネー部で学習済みだったので、ストンと腑に落ちた感じです。

だから「今この瞬間が幸せだ」が常に続けば一生幸せってことなんですよね。
ということは「今この瞬間が幸せだ」と思う選択を常にしていくけばいいんだけなんですよね!

しかし、その選択ができないのが人間で、そこに悩みや葛藤がある。今回はそこを断捨離してみませんか?!というお話でした。

なぜ、出来ないかというと、選択をするときには必ずプラス面とマイナス面があるから、マイナスを考えると選択出来ないんです。

例えば
●「会社を辞める」を選択した場合
プラス面、、、未来への希望
マイナス面、、、安定収入がなくなる
→やりたい仕事があるけど、今の安定収入は捨てがたい

●「結婚する」を選択した場合
プラス面、、、パートナーがいる安心感
マイナス面、、、一人の時間が少なくなる
→パートナーは欲しいけど、一人の時間が少なくなるのイヤ

こんな感じでプラスに進みたいけど、マイナス面が不安で進めないのです!

佐藤さん曰く「プラスと同じ分だけ、マイナスがある、だからマイナスを受け入れないと、プラスも手に入らない」のだそうです。

じゃどうやったらマイナスを受け入れられるようになるのだろうか?
これについては、私の考えがありまして、今後コラムにでも書こうと思っております!

今回は「ざっくばらんに何でも話そう!」が趣旨だったので、それぞれの話をしているうちに、あっという間に90分が経ってしまいました(笑)皆さん遅くまでありがとうございました!!!

こういうみんなで経験や感想をシェアする会って、沢山の話や価値観を聞けるので、とても良いなぁーと思っているので、これからも続けていきたいと思います!タイミングが合えばぜひぜひご参加お待ちしていまーす♡




*
*
* (公開されません)

facebookでコメントする