「芯がある人」と「頑固な人」の違い。

「芯がある人」と「頑固な人」の違い。

「良い身体っていうのは中身がしっかりしていて、外側が柔らかい人だ」先日、お仕事仲間がそんな話をしていました。

その人によると、ヨガはそんな身体を作るのに最適らしいです。体幹を鍛えるけれども、外側は緩める(力を抜いてリラックス)ということを推奨しているので。

※その方面のプロではないので、専門的な知識ではないことをご了承下さい。。

その話を聞いて思ったのが、それって「芯(軸)がある人」と「頑固な人」の違いってそこなんじゃないかってことです。





芯(軸)がある人





内側が固くて、表面は柔らかいの図(笑)硬い軸が柔らかいもので覆われているイメージ




私の知っている「芯(自分軸)がある人」って、軸はしっかりと固いけれど、すごく柔軟な考えや対応ができる人なんですよね。例えば

●人からのアドバイスに聞く耳を持っている
●その時代や世間の流れに合った考え方ができる
●軸を強化なものにするため、常に学んでいるので情報が新鮮
●行動することで、さらに軸を鍛えている
●自分の軸だけで話をしない(相手の軸にも寄り添える)
●根本的に素直

表面が柔らかいので、相手にも柔らかな印象を与えている人が多く、柔軟性と弾力があり、どこでもポンポン飛んでいける、そしてその場に馴染める。

でも芯はしっかりしているので、ふにゃふにゃしている訳ではなく、しっかりと地に足つけて立っている。

そんな人です。





頑固な人





逆に頑固な人はやっかいですよね(笑)軸の外にさらに鉄壁があります。その鉄壁のせいで、、、

●他人からのアドバイスを受け入れられない。時にはぶつかってきた相手にダメージを与える。
●壁が重くてなかなか動けない。
●そして、一度倒れるとなかなか起き上がれない。
●高い壁で周りが見えず時代が止まっている。
●自分の軸しか信じていない。
●根本的にひねくれている

固くて重いのでなかなか動けないし、動くのが面倒なんだと思います。
臨機応変、とりあえずやってみる、直感やひらめきで動く、が苦手。
多分、本当は軸が弱いのを守るために、厚い鉄壁を作っているんじゃないかと思います。





硬い軸を、さらに硬い鉄壁が守っている感じ(絵心がなさ過ぎですが。。。)




で、どっちが良い状態だと思いますか?!





何が言いたいかというと、「内側(軸)を固く強固にしたいならば、外側は緩めておこう」ということです。

相手のアドバイスや意見を受け入れることは、見方によっては「他人に流されている」と言えるかもしれません。

でも一度流されてみるのは良いことだと思うんです。なぜなら流された場所で新しい何かが見つかるかもしれないから。

もし何も見つからず、変なところに辿りついてしまったら、元いた場所に戻ればいいだけです。少しの時間を無駄にするかもしれませんが、その分「経験」が残ります。

「経験は財産だ」と私は思っています。それは「自分と100%同じ経験は誰も持っていない」から。(ビジネスの師匠に言われた言葉です!)

なので皆さん、ぜひ「中はガッチリ、外はゆるゆる」でいることをお勧めします!





内側も外側もふにゃふにゃしてる場合はどうするの?





身体の場合であれば、ヨガやピラティスに行くのが良いかと思います(笑)私も体幹が弱くて、ほぼ毎日通ってます。

メンタルの場合は「直感を感じたら動いてみる」ことです。

先日もOLサミットの参加者さんが「情報を検索するだけじゃなく、その中でピンと来たものをやってみる、行ってみることで、嬉しい引き寄せがあった」と仰っていました。

動かなければ何も変わらない、と私は思っています。それは過去の自分がそうだったから。

本を読んで知識や理論はめっちゃ頭に入っている。頭でぐるぐる考えているだけの頭でっかち人間でした。

「もう少しできるようになったらやってみる」「もう少しお金に余裕ができたらやってみよう」「今日は〇〇だからやめておこう」「時間に余裕ができたらやってみよう」そんな言い訳をしてたら3年あっという間に過ぎました(笑)

そして実際にやってみたら「思ってたのと違うーーー!」「思い通りにならないーーー!」の連続でした。。笑

だから、そんな私のようにならないために、声を大にして言いたいのが「人生トライ&エラー」だということ。

●理論は理論通りにうまくいきません
●成功者の真似をしても、自分が成功できるとは限りません
●講師やコーチの言う通りにやったからと言って、絶対うまくいくわけじゃありません

だから理論、成功事例、コーチの教えを、トライ&エラーで自分流にアレンジしていかなければいけないんです。

そんな私もまだまだトライ&エラーの最中です!!!ぜひ一緒に動いてみましょー♡





OLサミットのイベントも毎回トライ&エラーです。ぜひ参加していただきご意見・ご感想など聞かせて頂けると嬉しいです!
また、こちらのコラムに対するご意見・ご感想・ツッコミなどもお待ちしております!
下記のLINE@からお気軽にどうぞ!





友だち追加
吹越 平奈子 (ふきこし ひなこ)
「脱・家と会社の往復」をコンセプトに、女性会社員が一歩踏み出すキッカケを作るためのコミュニティ『OLサミット』運営。約15年間の会社員やラジオレポーター、司会、MC業を経て、現在はフリーランスでイベント関係の仕事をしつつ「女性が自分の魅力や強みを活かして働くことが当たり前の社会をつくること」を目指して活動しています。

詳しいプロフィールはこちら

*
*
* (公開されません)

facebookでコメントする