OLが転職活動の時に考えた方がいい3つのこと


最近、というかいつもOLさんと話していると「会社を辞めたい」「転職したい」という話になることが多いのですが、その理由を聞いてみると「マイナスの理由」がほとんどなんですよね。

「逃げるが勝ち!」っていうのは私も賛成で、自分の精神を傷つけてまで、そこにいなければいけない理由はないと思うんです。(これは会社に限らず、夫婦やカップルにも同じことが言えます)

でも、見てると「逃げた先が前とほとんど変わらない」っていう人が多すぎる!!!

ということで、幸せな転職というより、幸せな働き方をして欲しいので、ちょっと強めに書いてみます(笑)





労働条件で転職先を選んでませんか???





労働条件(給与、休日、手当、残業など)で選んだところで、結局はどこ行ってもたいして変わらないんです。

例えば
今より3万給与が多ければ、幸せですか?
土日休みだったら充実した人生を送れますか?
残業無かったらアフターファイブに何かやるのでしょうか?

それって
今よりちょっといい!
今よりマシ!
それくらいのレベルの話ですよね?!

ホントにそれで満足?

それって正直どんぐりの背比べでしかないんです

もし具体的に
プラスになった3万円で資格取得の学校に通うとか
子供がいれば毎週土日休みたいっていうのもわかるし
副業やりたいからとにかく定時に帰りたいっていうのもわかる

そういう具体的な「何か」があるのであればいいんですが
ただちょっと今よりマシになりたいっていうレベルでの転職はやめて欲しいなぁーって思います





居場所と出番のある仕事を探す





じゃ一体、どんな転職をすればいいのかというと

仕事してること自体が幸せだったり
やりがいや生きがいを感じられる仕事を探す
ってことだと思います

それが何かわからないから困ってるんです!っていう人も多いと思いますが、そんな人は「壮大なやりがい」を考えすぎ(笑)

ほんの些細なことでいいから、自分の「居場所と出番」がある仕事幸せなんです

ちなみに前のコラムでも書きましたが、私は

居場所...ありのままの自分でいられる場所(偽らなきゃいられないような場所は、所属)

出番...自分の特技や強みを生かして、周りのお手伝い(人助け)ができる場面

と定義しています。





そんな居場所と出番がある仕事(職場)で働くことはめちゃくちゃ幸せだと思うんです。

以前の職場で60歳近い女性が働いていまして、その方は珈琲が大好きで、毎朝自分で買ってきた豆を挽いて珈琲を入れて役員の方に出していました。私も余った時によくもらっていたのですが、すごく美味しくて役員の方も「朝は●●さんの珈琲を飲まないと、やる気出ない!」っていうくらい楽しみにしていました。

また、60歳という年齢と業界の経験をもとに、若手社員の個人的な相談にもよくのっていました、「上司と上手くいかない」「取引先の情報を知りたい」という話から「結婚や転職の話まで」まるで母のような雰囲気で。

正直、仕事とは関係ないけれど、その方は自分の居場所と出番を持っていたので、めちゃくちゃ幸せに働いていました。





ストレス発散しなくていい仕事が、本当にやりたい仕事





いやいや、そんな珈琲おばさんの話はいいんです、私は仕事にやりがいを見出したいんです、という人も多いかと思います。私もそうでした。

何度も転職し、16種もの仕事をしてきた私の経験として、言えることは






ストレス発散をしなくていい仕事が、その人にとっての良い仕事





だと思うんです。

だって、仕事が楽しいって言いながら、ストレス発散ておかしくないですか?
楽しいことやってるはずなのにストレス発散はないです!!!

OLサミットのマザーこときよぴぃさんが仰ってた言葉が、本当にズバリで






「ストレス発散」と「癒し」は違う






楽しくても、ずっとPCに向かってたら肩こるし、眼精疲労とか、運動不足とか、楽しすぎて食事忘れちゃうとか、寝る時間を惜しんでやっちゃうってことはあります。

そのために温泉行くとか、マッサージ行くとか、美味しい食事やお酒を飲むとか、音楽聞いたり読書しながらのんびりするとか、映画行くとか、スポーツで汗を流すとか。

それは「癒し」です。

逆に、買い物しまくったり、暴飲暴食したり、馬鹿騒ぎしたり。

これは「ストレス発散」です。

きよぴぃさん曰く「癒し」って穏やかなものなんですよねー。

ちなみに、私がストレスMAXだった会社員時代「韓国ドラマを見るのが癒しなんですー」と言ってましたが、これは癒しではなく「現実逃避」です(笑)

その証拠に、仕事やプライベートが充実した途端、一切興味なくなりましたから。。。





まとめ





そんなことで、転職活動中もしくは会社やめたいOLさんは今一度3つのことを考えて欲しいです!

①労働条件が「どんぐりの背比べ」になっていないか
②居場所と出番のあることは、やりがいのある仕事と同じくらい幸せ
③ストレス発散をしなくていい仕事があなたにとっての、良い仕事

みなさんの転職活動の参考になりますよーに!!!








*
*
* (公開されません)

facebookでコメントする