2018年11月20日【自分の強みってなんだろう?OLのための強みカード体験会】


これはライフミッションコーチ協会®︎の強みカードを使って、参加者それぞれの成功体験から、その人の強みを、お互いに見つけ合おう!というものです。





で、面白いことが!Tomoe GohnoちゃんとYumiko Suematsuちゃんは2回目の参加で、成功体験の内容は以前の話と違ったんですが、周りの人から思うその人の強みって、前回とかなり似通っていたんです!!!





ということは、その人が「上手く行くとき」ってかなりの確率で自分の強みを発揮しているってことなんです!!!





ただ当たり前過ぎて自分では気がつかない。でもこの強みカードに何回も何回も参加することで、「あれ?実は私の強みってこれなのかもしれない!」って気がつく時が来ると思うんですよ!





そうやって腑に落ちた時に初めて、自分の強みや魅力を堂々と言えるようになるんです。そして言うことによって、さらにその強みがパワーアップすると思いました(^^)





ともえちゃんのレポートも合わせてどうぞー!










こんにちは!





絶賛冬眠準備中の友絵です(笑)





寒いの苦手極めているので気持ち的には穴掘って雪解けを待ちたいと思います。





そうそう、この日はオルサミメンバーひなこさんの独身最後の夜でした!





今思えばご結婚前夜祭開催すれば良かったー!





改めまして、ひなこさん、ご結婚おめでとうございます!





さて、今回のイベントレポートは難しいのです!





なぜなら写真もなく、載せて良い言葉も制限されているから!





果たして伝わるのか!?





いや、伝えなければ!





こうご期待(笑)!





強みカード体験会自体は第二回目の開催でした。





(前回はまだレポートコーナーが存在しておりませんでした(^_^.))





前回は参加人数が多く大盛況につき時間切れとなってしまい、ペアインタビューまで辿り着けなかったのですが、今回はきっちり辿りつきましたよー。





そもそも「強みカードとは何?」と思われる方もいらっしゃることでしょう。





強みカードとは…





一般社団法人ライフミッションコーチ協会®が作成しているオリジナルカードです。





もはや公式HPをご覧頂ければレポート不要かと思われるくらい非常にわかりやすいサイトとなっていますよね。





(レポート不要=失われる私の役割(笑))





見るだけで前向きになれるサイトだと思います(*^_^*)





ちなみに私こちらの協会の回し者ではないのでご安心願います(笑)!





私なりにご説明致しますと…





写真付の強みカードにはポジティブな言葉が書かれています。





成功体験を語り、その体験に当てはまる写真や言葉を語った本人や参加者がそれぞれ3枚ずつ選んでいくという仕組みです。





選んだり、選ばれた言葉=自分の強み、と言うわけなんですね。





自分が選んだ言葉と同じものを選んで貰えたり、逆にその発想はなかった!と意外な言葉が選ばれたりもするので面白いですよ(*^_^*)





カードの写真、書かれている言葉はここには載せられないので、気になる方は是非一度体験してみましょう!





成功体験には特に決まりはないので何をお話されても良いんです。





◇この前○○の資格を取りました!





◇ずっと行ってみたかった場所に行けました!





目的を達成するまでのエピソードをお話して頂ければOKです。





そこに隠された知られざる!?あなたの強みが明らかになっていく過程が面白いですよ。





「私って意外と○○が出来ているのかも!」





と気付きを与えられたり、気付いていたことを更に裏付けされたり(=自信に繋がる!)、自分の可能性が広がります。





自分を肯定出来る素敵な機会です。





次回開催時にご都合の合う方は是非、ご参加下さいね!





この先の未来に、自分の強みを生かしていけることが増えたのなら、言うまでもなくそれはとても素晴らしいことです。





わくわくの積み重ね、その第一歩に繋がりますよ!






吹越 平奈子 (ふきこし ひなこ)
「脱・家と会社の往復」をコンセプトに、女性会社員が一歩踏み出すキッカケを作るためのコミュニティ『OLサミット』運営。約15年間の会社員やラジオレポーター、司会、MC業を経て、現在はフリーランスでイベント関係の仕事をしつつ「女性が自分の魅力や強みを活かして働くことが当たり前の社会をつくること」を目指して活動しています。

詳しいプロフィールはこちら

*
*
* (公開されません)

facebookでコメントする