忙しいOLが時間を作るために取るべき3つの行動

「新しいことやりたい、変わりたい、と思っても何かをやる時間がないんです」よく言うOLさんの言い訳です(笑)


私の大好きな小田桐あさぎさんも言っていました、


会社員が変わりたくても変われないのは「毎日8時間もストレスがたまる仕事をしていたら、帰ってきたらグッタリで何もする気力が起きないからだ」と。


本当にその通りなんです。でも、だからって今のままじゃ何も変わらない。自分も会社員時代、そこが本当に苦しかった。


でもちょっとした時間の使い方やエネルギーの使い方を変えて自いくことで、自分の時間を作り、やりたいことにパワーを少しづつ注げるようになりました。


私が会社員時代に実践していたことで、今日から実践できる簡単なことですので、是非今日から実践してみてほしいです。


テレビを消す


まず一番はテレビを消すことです。


テレビを見るな!と言っているわけではなく、とりあえずテレビつける!っていうのはやめて、自分の得たい情報のみ、自分のタイミングで取りに行くということなんです。


今の時代、自分が知りたい情報はすぐにスマホで調べられるし、見たい番組は録画して見ることができますよね。


言いたいのはダラダラと無作為に流れてくる情報に時間とエネルギーを使わない!自分に必要ない芸能情報とかで頭をいっぱいにしないでほしい!ってことです。


テレビを消すことで得られるもの、それは何より自分と向き合う時間です。


今自分は何を感じているか、今何をしたいのか、今日これから何をやりたいのか、テレビを消すことで自然と浮かんできます。


※ちなみに私は地デジ化に伴いテレビを捨てました(笑)テレビなしの生活を3年続けましたが、支障があったといえば、旬の芸能人の話題についていけないことくらいで、生きていくことには全く支障なしですよ!


お昼休みを一人で過ごしてみる


これはかなりオススメ!!!


決して単独行動をしようと言っているわけではなく、「自分と向き合う時間をとってほしい」という意味です。


当たり前だけど、仕事中は目の前の業務のことを考えなければいけない。


だからこそ、お昼休みの1時間は自分の時間を作って、「自分をリセットする」ことをお勧めします!


今日帰ったら何しよう?今週末は何しよう?ランチを食べながらやりたいことを沢山考えてみてください♪


会いたい人だけに会う


とにかく、自分の不快なことに時間を使うことは忙しいOLさんにとって、めちゃくちゃもったいないです!


本当にその人に会いたいかのか?その飲み会に行きたいのか?考えてみてください。


昔からの友達からとか、幼馴染だからとか、お付き合いでしょうがなく、とかそんなの関係ないです。


大事なことは「今の自分、これからの自分にとってそれは必要か?」もしくは「そこに行くことで、その人に会うことで、パワーをもらえたり、ワクワクするような楽しさがあるか?」ってことです。判断基準はそこです!!!


まとめ


OLさんにとって何よりも時間をかけなればいけないのは「自分と向き合う時間」です。


その時間を多くすることによって、自分は今何をしたいんだろう?何をすればいいんだろう?ってことが分かるんです。


それが分かると、自分にとって何が必要なのか?何がしたいのか?が分かって、無駄な時間を過ごすことが無くなります。


結果、残った時間を自分のために使えるってことになるんですね。


今の生活を少しも変えないで、変わりたいってことは不可能です。


だからまずこの3つを是非実行してみてほしい!確実に心の変化はありますから!(^^)!


もっと大きく変わるには、もうちょっと行動を変えなければいけないんですが、それはまたの機会に。




*
*
* (公開されません)

facebookでコメントする