OLが一歩踏み出せない一番の理由は「リスク」を考えすぎているから

このままじゃ終わりたくない、何かやりたいけど何をしていいか分からない、本当は興味あることがあるのに出来ない、


それがOL時代の私でした。きっと同じ想いの現役OLさんも多いはずなので、私が一歩踏み出せた話を書いてみました。


リスクが怖いから


何と言ってもこれが堂々の一位です。


たとえば私は職場の女子とランチを共にするのがイヤでした。その時のリスクはこうです


→毎日一緒にランチしていたのに急に抜けたら「みんなにどう思われるだろう」仲間外れにされるかも、いじめられるかも、職場の人間関係に支障が出るかも


婚活したいのに出来ない時のリスクはこうです


→友達に知られたら恥ずかしい、モテない奴って思われたくない、誰からも声かけられなかったら恥ずかしい、いい人いなかったら参加費もったいない、


会社辞めて好きな仕事したい、転職したい、起業したい、けど辞められない時のリスクはこんな感じかな


→次の会社も合わなかったらどうしよう、今より収入減ったらどうしよう、今から新しい仕事覚えるの面倒、うまくいかなくて無職になったらどうしよう


でも、それってホントにリスクなの?よーく考えてみてください。



「リスク=プライド」である


それってリスクじゃなくて「人から良く見られたい」ってことですよね?プライドってことですよね?


さらに言うと、あなたがそういう人たちのことを「かわいそう」「恥ずかしい」って思ってるってことです。


「仲間はずれにされるかも、いじめられるかも、職場の人間関係に支障が出るかも」って思ってる人は


→団体行動をとれない人はダメな奴、ってあなたが思ってるってことです。一人行動する人、友達が少ない人は寂しい人、ってあなたが思ってるってことです。ていうか、気の合わない人と苦痛な時間を過ごす方がリスクじゃないですか?


「婚活なんて友達に知られたら恥ずかしい、モテない奴って思われたくない、誰からも声かけられなかったら恥ずかしい、いい人いなかったら参加費もったいない」って思ってる人は


→婚活で結婚する人を恥ずかしい、ってあなたが思ってるってことです。誰からも声かけられない人をモテなくてかわいそう、ってあなたが思ってるってことです。ていうか数千円の参加費をケチって運命の人と出会い損ねたらもったいないですからー!!!


「次の会社も合わなかったらどうしよう、今より収入減ったらどうしよう、今から新しい仕事覚えるの面倒、うまくいかなくて無職になったらどうしよう」


→転職を繰り返す人のことを何やっても続かないダメな人、ってあなたが思ってるってことです。収入が少ない人のことを恥ずかしい、ってあなたが思っているということです。ていうか自分の築いたポジションに執着してる人です。定職(会社員)についていない人はダメな奴、可哀そうって、あなたが思ってるってことです。ていうか、アラフォーでアルバイトや派遣社員だったら恥ずかしいんでしょうか?!


そう、上記の3つの人、よーく分析すると相当イヤな奴です。人のことをバカにしまくってますよね。笑


これ6年くらい前の私です(笑)


そして、何事にも一歩踏み出せない人の心の中です。


人を勝手にジャッジしない


こんな相当イヤな奴だった私も、とある方との出会いをキッカケに人を勝手にジャッジする(決めつける)のをやめることを心掛けました。


一人って案外楽しいのかも、友達が少ない人って一人ひとりの友達をめっちゃ大切にしてる人なのかも


合コンは良くて婚活はダメっておかしくない?声かけられない=気の合わない人と話さなくてすむってことだ、


自由に生きたいからわざと定職に就かない人だっている、お金持ちの家系だからあんまり働かなくてもいいのかも、アルバイトでもいいからこの仕事をしたいっていうくらいこの仕事が好きなのかも、


そんな風に、他人をジャッジしなくなったら、「自分は自分でいい」って少しづつ思えるようになりました。


「自己啓発にはまっている」とか「この歳で結婚していなのヤバイんじゃない」とか「ちゃんと就職しなよ」とかもう散々言われたけれど、何も気にならなくなっていきました。


捨てた方がいいプライドと、捨ててはいけないプライド


こういう話をすると「じゃプライドを捨てろ!ってことですか?」と言われることがあるけど、「プライドを全て捨てろ」と言ってるわけではありません。


誰にだって譲れないものはあるし、プライドを持って仕事はするべきだと思っています。


「無駄なプライドは捨てた方がいい」と言いたいのです。


無駄なプライドとは、「やりたいと思ってるのに人の目が気になって行動できない」時のプライドです。


無駄なプライドはどうしたら捨てることが出来るのか


それは沢山の価値観に出会うこと。もうこれに尽きます。


世の中ほーーーーーーんと色んな人がいます!!!


自分の好きなことして幸せに生きている人もたーーーーくさんいます!!!


そういう人に出会うと、自分の「無駄なプライド」がどんどん剥がれていきますから♪


オススメは実際にお会いすることですが、忙しくて時間がないなら本を読む、動画を見るでもいいと思います。


まずは出来ることから初めてみましょ!




*
*
* (公開されません)

facebookでコメントする