苦手な人の対処法。キャラとして見る。

40年も生きていると、他人の笑顔の裏が見えてしまうことがある。

仕事柄、老若男女、様々な職業の人に会うから 余計に感じるのかもしれないけれど。

もちろん100%ではないし、全然違うこともあるけれど、なんとなーく当たってることの方が多い。

特に女性はそういうのに敏感で、顔つきや表情、少しの会話で、気づいてしまう。女の勘てやつ?

いつも笑顔で、愛想もよくて、明るい、

でも

笑顔の裏にズルさが見える人。

本音は何を考えてるか分からない人。

ダークな過去がありそうな人。

虚勢を張っている人。

色んな事が見え隠れ。

実は今まで、そういう裏が見えちゃうと、距離を置いてしまうことがあった。

でも逆を言えば、私も他人から「笑顔の裏に隠された、ダークで冷たい部分を感じ取られている」のかもしれないということだ。

そして、有難いことにそんなダークな部分があると分かった上で、仲良くしてくれている友達や、仕事仲間、クライアントさんがいる。

なぜか考えた結果、

たぶん。たぶんだけれど、そんなダークで冷たい部分もひっくるめて、「キャラ」として良いと思ってるから付き合ってくれているんだと思った。それしかない。

だから、私も人をキャラとして見てみる事にした。

そしたら、なぜか裏のある人が可愛く見えてくるから不思議(笑)

おいおい、

笑顔だけど、裏では違う顔なんだろ?うひひー

おいっ、

プライベートのダークな部分が見えてるぞぉー!

おーい、

そんな虚勢張らなくてもいいってばー

って感じ。(文字で伝わっていますかね?!)

とは言っても、苦手な人は苦手でしょうがない。

嫌いな人を無理やり好きになる必要もない。

でも、その人に対する嫌悪感がグンと減る!

=イライラが少なくなり、心が穏やかでいられる。

最近、他人のキャラクター(個性)を探していると、ホントに面白い。

仲良しのEちゃんとビール♥透明感キャラで通っていますが、裏では「コロス」という恐ろしい言葉を口にします(笑) こわいよーーー!

https://www.instagram.com/p/BcPqASwg-KH/

*
*
* (公開されません)

facebookでコメントする