他人の目が気になる人は、自意識過剰。

先日、なぜ発信をはじめたか書いたけれど、ここまでの道のりは遠かった。。 


hinako-k.hatenablog.com


 もし発信したいのに、勇気がなくて出来ないという方の為に、私のここまでの道のりを書いてみた。


 


①インスタグラムを全公開にする


(これは比較的簡単。特に自撮りを載せないのであればハードル低い)


 


facebookで害がなさそうな記事を全公開にする


(ニュースのシェアとか、芸能人の話題とか、万人受けする記事)


 


Twitterでどーでもいいことをつぶやいてみる。


もしくは共感できるツイートをリツイートしてみる。


(まずは書くこと、言葉にすることに慣れるため)


 


④Blogを書く。まずは日々の日記から。


(アウトプット癖をつけるためです。)


 


Twitterでちょいちょい自分の想いを書いてみる。


(フォロワーも少ないのでどうってことない、誰も見てないことに気づく(笑)


 


⑥blogとTwitterを連動させてみる。


(この時点ではblogもTwitterもリアル友達がいないので好きに書けます。)


 


Twitterハッシュタグをつけはじめる。気になる人をフォローする。


(フォロワーがポツポツと増えはじめてちょっと楽しくなってきます♪)


 


④blogとインスタグラムを連動させてみる。


(インスタはリアル友達が多いけど、案外誰もブログは見ていないことに気づく)


 


⑤やっとブログに自分の想いを綴り始める。


(想いを言語化するって難しいことに気づく。一記事書くのにめっちゃ時間かかる)


 


⑥blogとfacebookを連動させてみる。


(リアル友達にblogを公開することになってしまうが、案外誰も読んでいないことに気づく。)


 


さて、今はここまでなのですが、大きなことに気づいた!!!


 


発信していたって、興味のない人はたいして読まないということを。笑


 


読んでくれるのは、興味を持ってくれたり、ピンときてくれた人だけ。そんなもんです。


 


以前、どなたかのセミナーだったか、本で読んだのか忘れたけれど、「他人の目を気にして出来ないって自意識過剰。他人はそんなにあなたに興味持ってないから」と。


 


ホントその通り。


だから好きなこと書けばいい。


 


たまーに「どうしちゃったの?」って言う友達もいるけれど、そんな一人や二人の批判の為に自分は生きてるわけじゃない。


 


ウダウダしてるとあっという間に時間は過ぎていく。


 


北海道はすっかり冬景色。


https://www.instagram.com/p/Bb9qe5Mg1Rx/


 


 


 


 


 


 


*
*
* (公開されません)

facebookでコメントする